ニュース一覧

【ツアー情報】夏休みワクワクいきもの研究会開催のお知らせ



8月11日(日)~12日(祝)、上松町公民館を拠点に「夏休みワクワクいきもの研究」会を開催します。

参加費は、親子1組あたり2日間で5,000円、資料代や傷害保険料を含みます。

特におススメは、夏休み自由研究に熱心な親子の皆様。

講師に西海太介氏をお招きし、昆虫を集めるライトトラップやセンサーカメラによる動物研究を体験します。

参加ご希望の方は、お電話(0264-52-1133)またはメール(hinoki@avis.ne.jp)にてご連絡ください。

 

上の画像がPDFのチラシにリンクしています。

 

 

 

2019年07月09日

【ツアー情報】ペルセウス座流星群観望会のお知らせ



8月11日(日)、上松小学校の校庭にて、ペルセウス座流星群の観望会を開催します。

参加費無料、どなたでもご参加いただけます。

講師に木曽星の会会員をお招きし、「長野県は宇宙県スタンプラリー」に協賛しています。

参加ご希望の方は、お電話(0264-52-1133)またはメール(hinoki@avis.ne.jp)にてご連絡ください。

 

上の画像から、PDFのチラシにリンクしています。

 

2019年07月09日

木曽路ヘルスツーリズム販売のお知らせ


 上松町観光協会では、木曽広域連合・木曽観光連盟と連携して「木曽路ヘルスツーリズム」のうち、メンタルヘルスツアーを開催することとなりました。

※ メンタルヘルスツアー、大好評のうちに満員となりました。ただ今、キャンセル待ち枠を受付中です。

 この事業は、「長野県地域発元気づくり支援金」のご支援を受け、本来なら3万円台のツアーを9,800円でご提供するもので、参加者の方々にツアー後のアンケートなどをお願いしています。

 またこの参加料金は、将来「予防医療をテーマにしたヘルスツーリズムに、健康保険が適用された場合」を想定し、3割の自己負担額を設定したものです。

 対象は、お疲れ気味のサラリーマンやそのご家族、健康保険組合の職員の皆様など、このツアーを評価していただける方が優先となります。

 受付開始は、令和元年7月8日から。

 お気軽にお問合せ、お申し込みください。

2019年07月09日

【重要・再掲】赤沢森林鉄道 定期整備のお知らせ


赤沢森林鉄道は、定期的に軌道整備を実施しています。

この期間中は赤沢森林鉄道は運行されておりませんので、ご注意ください。

本年の整備期間は、

  5月7日(火)~9日(木)

  7月9日(火)~11日(木)

  9月10日(火)~12日(木) の予定です。

園内の食堂や売店なども休業することがありますが、散策路は入山可能です。

2019年07月08日

木曽人のための「星の学校」のご案内


木曽は空気の澄んだ自然豊富なエリア。
そんな木曽路で、星空の案内人を志す皆さんに「星の学校」のご案内です。

料金は無料、受講対象は木曽在住で、木曽のおもてなしに星空観察を活用してみたいとお考えの方であれば、観光事業・宿泊業・飲食業など職種を問いません。
会場は、歴史あるシュミット式望遠鏡と最新のデジタル技術「トモエゴゼン」で、世界の天体観測の最前線に躍り出た東京大学木曽観測所。
講師は、木曽星の会のスタッフが務めます。

講座は春、夏、秋、冬の4回で、初回が5月29日19:00~。
参加受付は、講座前日まで行っております。


詳しくは、下記の画像をクリックし、チラシをご覧ください。(PDFファイルへリンク)



多くの皆様のご参加を、お待ちしております。


2019年05月10日

フォトコンテスト 応募開始のお知らせ

毎年9月末日まで、「ひのきの里上松フォトコンテスト」の作品募集を行っております。

上位入選作品は、推薦・中日新聞社賞や特別審査員・山口勝廣氏の写真賞など各賞に選ばれます。

作品のテーマは「上松町」。お祭りや自然、ちょっとした一コマなど、お気軽にご応募ください。

 

応募要項は、こちらでご紹介しています。

2019年04月04日

赤沢自然休養林 2019シーズンのお知らせ

 



2019年シーズン、赤沢自然休養林は4月27日(土)よりオープンの予定です。
午前9:00からオープニングとなり、9:30には森林鉄道の運行が開始されます。
9:30便(定員100名)のみ、無料での運行を実施する見通しです。

なお一部施設が整備を受ける見通しのため、開園日に運営されていない可能性があります。

(要確認、食堂施設)

続報は、追ってご案内いたします。

 

2019年02月20日