ニュース一覧

【イベント情報】 ふたご座流星群観望会のお知らせ


寒さ増す冬空ですが、透明感が増し、星空の観望には最適になります。

12月14日(土)、ふたご座流星群の観望会を開催します。

宇宙空間の立体視が楽しめる4D2Uの体験会もあります。

お気軽にご参加ください。



下記の画像をクリックすると、PDFのチラシにリンクしています。



2019年11月21日

赤沢自然休養林 2019シーズン終了のお知らせ

 


赤沢自然休養林、2019年も多くの皆様にご利用いただき、厚く御礼申し上げます。

今シーズンの営業が、11月7日(木)で完了となりました。

冬季閉園中はゲート等はなく入林は可能ですが、水道施設が凍結し、食事処・トイレなどが一切使用できなくなります。

 

2020年シーズンは、4月末より営業を再開する予定です。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年11月07日

【ツアー情報】 木工たいけんツアーのご案内

上松町にある家具工房山戸さんでは、一般の皆様に向けた木工体験を設けています。

日常でもご利用いただける箸、まな板や木皿など、手作りプレゼントにも最適な数々の木工製品。

PDFのパンフレットに、下記の画像からリンクしています。

まとまった人数の体験ご希望がありましたら、ぜひご相談ください。


2019年10月30日

【重要 道路情報】 国道361号線 通行止めのお知らせ

10月19日に国道361号線・権兵衛トンネルの伊那側橋梁で、橋台下部の土砂が流出していることが確認されました。

その後、10月22日には路盤が数十メートル下まで崩壊し、完全に通行不可能となっています。

国道361号線は、10月20日午前9時より伊那市~木曽谷の区間で全面通行止めとなっており、復旧の見通しは立っていません。

最寄りの迂回路は伊那市から北へ向かい、塩尻市を経由する国道19号線となります。


ご注意! Googleマップで迂回路を検索すると、県道254号線を表示されることがありますが、このルートはかなり狭く、すれ違いが大変困難です。対向車と出会うと立ち往生する可能性がありますので、十分ご注意ください。

 

 

2019年10月21日

木曽人のための「星の学校」のご案内


木曽は空気の澄んだ自然豊富なエリア。
そんな木曽路で、星空の案内人を志す皆さんに「星の学校」のご案内です。

料金は無料、受講対象は木曽在住で、木曽のおもてなしに星空観察を活用してみたいとお考えの方であれば、観光事業・宿泊業・飲食業など職種を問いません。
会場は、歴史あるシュミット式望遠鏡と最新のデジタル技術「トモエゴゼン」で、世界の天体観測の最前線に躍り出た東京大学木曽観測所。
講師は、木曽星の会のスタッフが務めます。

講座は春、夏、秋、冬の4回で、初回が5月29日19:00~。
参加受付は、講座前日まで行っております。


詳しくは、下記の画像をクリックし、チラシをご覧ください。(PDFファイルへリンク)



多くの皆様のご参加を、お待ちしております。


2019年08月08日